スマートフォン向けアプリゲーム「takt op.(タクトオーパス)」のキャラクターの中から、自分がどのキャラクターと似ているかがわかる診断サイトを制作させていただきました。

 

X(Twitter)にてトレンド入り達成!

診断サイトの公開から多くのユーザーの方に診断・シェアいただき、X(Twitter)でのトレンド入りを達成し大きな反響を呼びました。(→実際のX(旧 Twitter)でのユーザー投稿についてはこちら)

トレンド入りができた要因はコンテンツ力もありますが、ユーザーがX(Twitter)にシェアするまでの導線やシェアをする時の投稿文言が影響しています。弊社イロコトではこのような「トレンド入りしやすい」診断サイトが制作できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

コンテンツの特徴を活かし、目に留まるデザイン

診断サイト本体のデザインをこだわって制作することはもちろん、弊社イロコトでは「X(Twitter)にシェアされた時」のデザインを重要視しています。

診断サイトを制作する上で欠かせないのが、OGPデザインです。OGPデザインとは投稿にURLが含まれている時に表示される画像のことで、主にユーザーが診断結果をシェアする際に表示されます。

この診断サイトのOGPデザインでは全体的な雰囲気を各キャラクターに寄せつつ、キャラクターの絵と名前を大きく見せています。そうすることで、X(Twitter)のタイムラインで見栄えが良く、ユーザーの目に留まりやすいOGPデザインとなっています。(→実際のX(Twitter)でのOGPデザインの見え方はこちら)